2018年3月17日土曜日

木島櫻谷 近代動物画の冒険 (泉屋博古館分館)

正直、木島櫻谷(このしまおうこく)は知りませんでしたが、天才的な画業だと感心しました。

今回は動物画を集めたものですが、その構図、質感は驚嘆です。同時に公開されていた、膨大な写生のたまものだと思われます。動きのある動物を、写真ではなく動物園の実物で写生したようですので、その写実力は感心します。鍛錬には「量」が重要なんですね。

日本画材を使うので日本画というジャンルですが、明治の画家らしく西洋画から学び、取り入れようという姿勢が、彼の幅を拡げ、実力を上げていると思います。

今回の目玉は何と言っても「寒月」です。
櫻谷の代表作といわれているだけあって、ひとつ群を抜いているように思います。
構図が素晴らしいですし、夜なのに明るく深い雪と空、林立する竹のリズム。竹は黒だけではなく、群青で描かれているのが、深みを生み出しているのでしょうね。

もう一つ「竹林老狸」という晩年の作もいい絵です。画面のほとんどが黒い竹林で、下に狸、竹の間からわずかに見える空に大きな月。構図が巧みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿